肋骨にヒビ

肋骨にひびが入ってから治るまでの日記

肋骨2本にひびが入りました。

実は以前にも肋骨にひびが入ったことがあるのですが、こうやって記録しておかないとどれぐらいの期間で治ったか、どういう動きをしたら痛いのか、などを忘れていくので、今回は備忘録も兼ねて、また同じようなアバラにヒビが入ってしまった人の参考になればと思い記事を書くことにしました。

肋骨にひびが入った当日 1日目夜

こんなことで肋骨にひびはいるの?って感じで結果ひびが入っていたいのですが・・・(笑)
ダンベルを持ってブルガリアンスクワットという、片足ずつ前に出してやるスクワットをやってました。
そしたらお尻が急につったようになって「いたっ」ってなったときにダンベルを持っていた重みで上半身が少し丸まってしまいました。
そのときになんか グリ って音がしました。
過去2回肋骨にひびが入った自分にはすぐわかりました。

「あ、これはやったな」 と。

ただ、そこまでは激痛ではなかったので、もしかして違うかもって気持ちもありそのまま筋トレを継続したのです。
筋トレ終わってすぐアイシング。1時間ぐらいアイシングしてさあ眠ろうと思ってベッドにまっすぐ寝転んだときに痛みが走ります。
そのままなんとか痛みに耐えて眠りにつきましたが、夜中何度も寝返りや体制を変えるたたびに痛みで目を覚ましました。

2日目朝

全然熟睡できずに朝を迎えました。
少しは良くなってるのを期待して体をゆっくり動かしましたが・・・

昨日よりひどくなってる、、、

それから整形外科に行きました。
車で行ったんですが、乗るときと右左折でハンドルを切るときも痛い(ハンドル切るときは片手で切りたくなる)んですが、なにより微弱な振動が痛いんです。
ちょっとした段差だったり路面が悪いところを走るのがつらいです。

診察の結果、あばら2本にひびがはいってるとのことでした。

診察のときに抑えられたり、ベッドに寝るときも痛かったですねー(笑)

僕はデスクワークをしてて、基本姿勢が前かがみなりがちなのですが、そうなるとまた痛みが増します。
なので背筋を伸ばしてのデスクワークとなり、背中?肩甲骨?らへんがすごくきつくなります。
でも、痛みよりマシです。

3日目

コルセットをするようにしたんですが、コルセットに抑えられることで痛みが強くなってるような気もします。
もしくは、肋骨二本ひびが入ってる と言われてから痛みが増したのかもしれません(笑)
主にどういうときに痛いかというと、

  • 階段を降りるときの振動
  • 棚の上にあるものを手を伸ばしてとるとき
  • 車の運転でハンドルをきるとき、乗り降りするとき、段差を通るとき
  • 笑ったとき
  • くしゃみ
  • ゲップ
  • 寝てるとき まず寝る体制になるとき 寝返り 体勢を変えるときなど
  • 朝起きてすぐ
  • 前かがみ(シャワーとか靴下はくときとか)
  • あくび

笑うと痛いのはとにかくしんどいです。
笑ったら痛いんで、面白い話になってもちょっと怒ってる感じになってしまいます。
あと咳とくしゃみはもう論外です。
咳に関しては、大きな咳になる前に喉だけでコホコホみたいな感じでやるようにすると大分楽です。
げっぷは強烈なのじゃなくてたまに音もなく くっ ってくるやつがあるじゃないですか。
あれが予測ができず構えることができないんでめちゃくちゃ痛いです。
まだある程度構えられるだけ咳のほうがマシです。あの空ゲップみたいなのはホント激痛で一番しんどかったです。

シャワーで体洗うとき、タオルで体を拭くとき、靴下を履くとき、など、前かがみになるときは基本痛みがあります。
座ってるときも猫背だと徐々に徐々に痛みが来ます。
それとあくびも地味に痛いときがありました。

コルセットは、睡眠時にすると血液の循環が悪くなるという記事を見たので外すようにしました。
あとコルセットはずっとつけてると僕の場合かぶれてなのかかゆくなるので、寝るときまではちょっとしんどいです。

4日目

今度は、前日にコルセットをがっつり装着してたせいか、さらに痛みが増した気がします。
痛みレベルでは、3日目4日目はほぼかわらないような気がするんですが、どうやったら痛いかのコツを覚えてきたのか、3日目よりは多少うまく痛みと向き合えるようにはなりました。
なにより、これをやると痛いとか、これだとまあ大丈夫っていう範囲がわかるようになりました。
例えば、ちょっとした物を持ち上げるとか、子供を抱っこする、程度ではほぼ痛みはありません。

5日目

まだふつうに痛いです。3日目ぐらいまではなにかをやったときにぐっと痛みがくる感じだったんですが、4日目、とくに5日目は基本ずっと痛い、みたいな感じです。
激痛ではないのですが、なんか腹筋しててお腹が攣ったのに近い感じの痛みというか違和感がずっと続いてる感じです。
鈍痛って感じなんですかね。
相変わらずげっぷは痛いですが、咳はうまくできるようになり痛みを最小限に抑えられるようになりました。
良くなってるのかっていうと、まあ鈍痛があるので即答はできないのですが、激痛が襲う回数は減ったような気がします。
背伸びとかしても痛みは感じなくなってます。

6日目

完全に油断のせいだと思うんですが、床にジョイントマットを貼る作業をしてて、角などのサイズが合わない部分をカッターで切ったりなんたりしてたら、作業中の瞬間瞬間に軽い痛みがありましたがそれがずっと続くようになり、基本的にまあまあ痛い、という過去最悪の状況になってしまいました。
自業自得です。完全に6日目の油断ですね。

これは振り出しに戻ったのか・・・
あと仰向けで寝てるときに咳するとめちゃくちゃ痛いです。
立ってるときの咳はうまく調整して痛みを感じないようにできるようになったんですが、仰向けの状態だとその防御体勢ができないのか激痛です。

7日目

夜中に寝てるときに基本仰向けになってるんですが、そのせいでとうとう腰が痛くなってきました。
仰向け以外で患部側に横向きになると当然痛いですし、逆に患部を上向きにして横向きになるとそれはそれで患部側の腕の重みで痛いので、結局はほとんど仰向けになるわけです。
おそらく怪我する前は頻繁に寝返りをうってたんんだと思いますが、怪我して仰向け主体になったことで、今朝は腰の痛みで目が覚めてしまいました。
相変わらず車の運転ではしんどうがつらいし、常にひきつったような感覚もあるしで、ひびから一週間たってもあまり良くなってる感じがしません。

デスクワークなのですが、椅子の両側の肘掛けをもって背筋を伸ばそうとする動作をすると確実に痛みが走ります。

とにかく全く良くなってる感じがしないことにすごく焦りと苛立ちを感じてきました。
もしかしてこの痛みは骨がくっついてきてる痛みなのでしょうか(笑)

8-10日目

変わらず痛いしひきつってるような感覚です。
寝てるときに患部側を向くことはできませんし、寝る体制になるときや起きるときが痛いです。
あと車の運転中の揺れは以前よりも痛い気がします。
コルセットで痛みが増してるような気もしたので、9日目にコルセットからコルセットをつけないことにしました。

11日目

ついに、少し痛みがマシになりました。
考えられる理由としては、

  • コルセットを外した
  • 2日に一缶飲んでいたアルコールを完全に断った
  • 10キロ以上(推定)あるものを持ち上げなくなった

ということでしょうか。
寝るときは、ベッドに仰向けになるとひっぱられるような痛みがあるので、まずは横向きになって、ゆっくり仰向けになっていく感じです。
それでもまだ全然痛いですが・・・

12日目

さらに前日よりマシになった気がします。
以前は痛いって感じてた動きでの痛みが確実に減ってきている気がします。
運転中は少し危ないですが痛めてる側の手を肘を張った状態で真ん中のアームレストを押すように真っ直ぐに固定すると、振動などにも少しは耐えられます。

なお寝ているときは、まず日常生活は基本上体が置きている上体なので、いざ寝ようと仰向けになるといっときはひっぱられるような痛みが続きます(5分程度)。
その後徐々に痛みというかひっぱられる感覚がなくなってきます。
昨日もひびが入ってる側を下向きにして寝てもある程度耐えられたので、腰の調子も大分よくなってきました。

13日目

昨日よりもいいです。症状の種類自体はそんなにかわらないのですが、以前程の激痛がしなくなってきました。
これは確実に良くなってきてる感じです。

調子に乗って掃除機掛けをしました。
まあ、痛いは痛いです(笑)

14日目

昨日とそこまで変わりませんが、動いているときは痛みというか痛みの疲労?みたいな感じのものが蓄積されていきます。
その痛みの疲労(鈍痛)は、一回寝っ転がって1時間ぐらいでも休憩すると大分回復します。

肋骨にヒビがはいって2週間が経過しました。
わかったことは、アラフォー男の肋骨のヒビは2週間たって少しずつ回復に向かう
ってことです。

15日目

ほぼ痛みなしで寝返りがうてるようになりました。
デスクワークも背筋をはらずにできてます。
まだ寝るときにベッドに仰向けになってからの痛み、ひきつり感はありますが、1分もしないうちに消えるようになってます。
車の運転も大分楽になりましたが、30分以上運転してると車体が段差等でゆれたときの横揺れによる痛みはあります。
あと、これまでは痛くてする気にもならなかったから気づきませんでしたが、背伸びすると痛いようです(笑)

16日目

さらに前日より良くなっている感じがします。
ただ、最初に比べてかなりよくはなっていますが、まだまだ完治には遠い感じです。
感覚的には完治と呼べるまでいくまでにあと2週間ぐらいかかりそうな感じです・・・

17日目

さらに前日より格段に良くなってる感じがします。
多少力を使う動きもできそうな気がします。

18-19日目

日に日に良くなっています。
日常生活だとそこまで困らないぐらいのレベルになっています。
そんな中多少の痛みを感じるのが、

  • 前屈のような動き(シャワーで足を洗う時など)
  • 立つ、座るの状態を長時間継続したあとに寝る体制(主に仰向け)になるとき
  • 鼻をすするとき(痛みというかアバラが引き攣る感じ)

です。

車の運転も激しい段差を通るときは嫌な感じはしますが、ほぼ痛み自体はありません。
明後日で肋骨ヒビから3週間です。

20日目

せっかく肋骨の調子が良かったのですが、なんと悪化してます。
考えられる理由はたった一つ。
コロナワクチンを打ったから
です。

というのも、19日目にコロナワクチン(1回目)を打って、そのときまで肋骨も順調に治ってる感じだったんですが、ワクチン接種翌日に肩がめちゃくちゃ痛くなり(コロナワクチンの副反応とされているものです)、それと時を同じくして肋骨の痛みも再発していたのです。
肋骨は一番痛かったときと比べると全然大したことない痛みですし、寝っ転がったときのひきつりとかもそこまでなかったのですが、確実に前日より痛みが増してました。
コロナワクチンで関節が痛くなったり今回のように肩が痛くなるケースはかなりあるので、それに関連してヒビとか骨折にも多少なりとも影響してるんじゃないかなーと思いました。
あくまでも私見ですが・・・
考えられる痛み再発の要因がないので。
それともワクチンの副反応で微熱がでたからそれが影響してるんでしょうか・・・

21日目

まず、コロナワクチンの副反応の肩の痛みが大分治ってます。
そして驚くべきことに脇腹の痛みも大分治ってます。
これ絶対ワクチン接種との因果関係あるでしょ!(笑)

なにはともあれ肋骨のヒビから今日で3週間。

体感としては、
アラフォー男の肋骨のヒビは3週間たって8割程度は回復する
ようです。
ただ、ふつうの日常生活レベルではそこまで痛みはないんですが、掃除機かけたり屈伸したり、強い力を使うような動きをすると痛くなります。
日常生活をセーブしながら送るのであればOKレベルですが、まだまだ完全に回復したとは言えませんね。

22-28日目

大分良くなってきてるんです。
良くなってきているからこそ、おそらく以前よりも動くようになってきたことで、逆に以前よりも痛みを感じる場面が多々あります。
それだけ動けるようになったってことであとは気長に回復を待つしかないのかもしれません。
一日中立ったり座ったりで夜ベッドに横たわるときのひきつったような痛みは未だにあります(30秒から1分程度)。
ただ、多少の重たいものを持つぐらいでは痛みはでません。
肋骨にヒビが入った直後と比べたら、85-90%ぐらい回復してる感じです。

29-30日目

少し無理をするとやはりまだ痛いんですが、激痛はもうなくなりました。
突っ張ってるような違和感が少しだけ痛い感覚、そんな感じです。

31日目

31日目。
軽く筋トレをしました。

  • ストレッチ・・・ハードにやると痛そう、な感じがするがある程度までであれば問題なし。ただし捻る系のストレッチは無理すると痛そう
  • ベンチプレス・・・軽い重量だと痛くない。ただ、胸を張るときにほんのちょっとだけひっぱられる痛みが5秒ぐらいあってそれからなじんでいく感覚
  • ダンベルフライ・・・ひねりをいれると少し痛い。やりすぎるともっと痛くなりそうな感じ
  • プランク・・・腹式呼吸をすれば大丈夫だけど、限界まではやらないほうがいい
  • シャドーボクシングパンチ・・・パンチで腰のひねりがはいるので数回やると少し痛い。思いっきりは怖くてやれない。
  • シャドーボクシングキック・・・キックは強くやると1回でも激痛ではないにしろ痛い。パンチよりも怖い。

こんな感じで、腰のひねりや力を入れすぎるとちょっとは痛いです。
あと、終わった後にいっときはほんの少しの引き攣ったような痛みが残ります。
これは数時間で消えます。

32、33日目

昨日多少無理をしてしまったので今日は安静にしてます。
かるーく引き攣った感じはありますが、痛みといえるものではありません。

34日目

軽く肩の筋トレをしました。
フロントレイズ、リアレイズは軽い痛みがでます。
サイドレイズは痛みなくできました。

35、36日目

やってしまいました。
軽く懸垂を何回かやったら、その後痛みが再発しました。
もちろん全盛期の痛みではありませんが、治りかけてた80%程度時の痛みです。
やはり、力を使って腕を上に上げる動きをすると痛みがでるようです。
子供を高い高いするような動きです。
もしくは、重いものを持ち上げる動きでも痛いです。
背中を使う動きが肋骨の骨にダメージを与えている気がします。

肋骨のヒビから1カ月たっているのに治っていませんが、長引いてるのは筋トレを再開したタイミングが早すぎたからです。
もうちょっと落ち着いてから筋トレを再開しようと思います。

37日目

昨日の背中の筋トレのせいで、寝てる時の寝返りや、体を動かしたときのアバラの痛みが少し再発してる感じです。
それでも夕方ぐらいには大分落ち着いてきたので、あと数日安静にして様子をみようと思います。

47日目

37~47日でゆっくりですが確実に痛みは落ち着いてきました。
今は腹筋で起き上がると痛いですが、ある程度の動きであれば痛みはありません。
体感としては95%回復、日常生活には全く支障がない、といったところです。
腹筋すると痛いので完治とまではいきませんので、引き続き完治まで書いていきたいと思います。

50日目

アバラのヒビから48日目に2回目のコロナウイルスのワクチン(モデルナ)を打ちました。
1回目は接種後に肋骨の痛みがひどくなったのですが、なんと今回は関節痛や肩の痛みはあったものの肋骨は痛くないです!
これはもうほぼ完治といってもいいかもです。
ただ、まだ腹筋すると多少痛いので、やっぱり95%回復といったところでしょうか。。。
もうすぐ2カ月・・・

58日目

朝起きたときに腹筋を使って起き上がっても痛くなかったのと、懸垂をしても痛くなかったので完治といってもいいのですが、長時間座ってるとアバラに違和感(ひきつった感じ)があるような気がします。
これ気の持ちようなのかもしれませんが、これがあるのでまだ100%とは言えません。
98%回復です(笑)

70日目

何したって痛くありません。
たまに軽くひきつったような違和感だけがあるぐらいで痛みは一切なしです。
全力ダッシュしたり筋トレしたり何しても痛くないので、もうこれは完治とみなしていいでしょう。
残りの違和感とかは時が解決してくれるのではと思ってます。
ということで、

肋骨二本のヒビが完治するまでにかかった期間は70日

2カ月と10日

でした。
運動を一切しなければもっと早かったと思いますので、この記事は備忘録として書きましたが多少運動する人の参考になれば幸いです。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)