718ボクスターと僕 ①なぜボクスター?なぜポルシェ?なぜベースグレード?

①なぜボクスター?なぜポルシェ?なぜベースグレード?

2022年5月 ポルシェのディーラーで718ボクスターベースグレードを発注しました。
2023年の1月現在、納車待ちの順番が4番目まで来て、納車が待ち遠しすぎてたまらない日々を送っています。
今回内金(手付金)を200万強いれて発注したこの718ベースグレード。

なんで日本車じゃなくて外車?
なんでポルシェ?
なんで718?
なんでボクスター?
なんでベースグレード(素のボクスター?)?

これには深いようで浅い?理由があります。
コロコロ心変わりする傾向がある自分への備忘録として、このブログを書いていこうと思います。


赤の記憶-1990年代のF1のフェラーリとシャア専用モビルスーツ-

ポルシェとは全然関係ないのですが、1990年代からめっちゃF1を見てました。
中嶋悟や鈴木亜久里などの日本人ドライバーが好きだったのですが、一番かっこいいと思ったマシンは赤いフェラーリです。
プロスト、アレジ、ベルガー、シューマッハが載ってた赤のフェラーリがかっこよすぎました。
そして、ガンダムでも一番好きなモビルスーツはシャア専用ザクとシャア専用ズゴックです。
とにかく、「赤色」が一番好きだったのです。

赤が一番


ポルシェとフェラーリ

子供の頃頃知っていたスポーツカーはフェラーリとポルシェでした。
ポルシェに関しては、母親がよく歌ってた山口百恵 の プレイバック いう歌の歌詞「緑の中を走り抜けてく真っ赤なポルシェ」が脳裏に焼き付いています(笑)
そのせいで、ポルシェ、そしてポルシェと言えば赤 が魂に刻み込まれてしまいました。
フェラーリは先ほども書いたようにF1で知りました(もっと前にスポーツカー、スーパーカーといえばフェラーリ、みたいな感じで知ってたかもしれませんが・・・)。
なので、思春期の頃知ってるスポーツカーは、フェラーリとポルシェだけだったのです。
※日本のスポーツカーを知ったのは高校卒業してから

スポーツカー=ポルシェかフェラーリ


オープンカー

F1が好きだったので、レーシングカートにもはまりました。
レーシングカート、F1、スポーツカーが好きだった僕は、気が付いたらオープンカーが好きでした。
一番最初に買った車はトヨタのミッドシップオープンカー MR2 AW11 のホワイトとガンメタのツートンです。
それから、15年前ぐらいにはプジョーの206CCに乗ってました。
こんな感じで、オープンカーが好きなんです。
じゃあなぜバイクに乗らないのか。
理由は、ヘルメットを被りたくないのと、雨が嫌なのと怖いからです(笑)

雨が降ってもオープンカーは屋根を閉じればいい


上記3つの理由があり僕は

赤のフェラーリかポルシェのオープンカーが好き

なのです。


中古車の嫌な記憶

こういうオカルト的なものは基本信じないのですが、前載ってた中古のアウトバックが2年で5回のアクシデントにあいました。

  • コインパーキングに停めてたらぶつけられた×2回(2回ともぶつけた方が警察に通報してくれたので良かった)
  • 友達が運転中に追突された×1回
  • 別の友達にちょこっと貸したらうちの門のとこで内輪差アタックされた×1回
  • 駐車中の車に自分でこすった×1回

覚えてるだけでも5回です。
これ以降、中古が怖くて買えなくなったのです。
そのせいでかなり自分のカーライフの選択肢を狭めてしまいました。
赤・オープン・フェラーリ。
中古でだったらまだ頑張れたかもしれませんが・・・

選択肢からフェラーリが消えた


上記4つの理由があり僕は

赤のポルシェのオープンカー

を目標に頑張ることにします。


911カレラ カブリオレ 消える

この時点で、「新車」ということを考えるとフェラーリは高すぎて手が出せず、
残された選択肢は、
911カレラカブリオレ か 718ボクスター の2択です。
ですがここでもう718ボクスターの一択となります。だって・・・

911カレラ カブリオレにオプション付けたら同じく高すぎる

ポルシェは皆さん語られているように、オプション地獄です。
ベースグレードはオートエアコンもなければドアミラーも手動で閉じたり開けたり(2023年1月現在)。
ヘッドライトもハロゲン。
クルーズコントロールなども当然ついてない。
こんな感じで、ベースグレードはオプション地獄です。
ここからグレードが上がれば上がるほどデフォルトでの装備が充実するというシステムです。
先に話しちゃいますが、718GTSにオプションつけるなら911カレラに手が届く、みたいな話がでますが、いやいやいや。
素の911カレラはほぼ間違いなくオプションをつけるので、そこからまたさらに金額が跳ね上がります。
ベースグレードだったらオプション100万からスタート、ぐらいの感じです。
(もちろん装備が充実しているGTSをさらにカスタマイズしてオプションを300万以上とかつけまくって、それとほぼ何もオプションをつけない911カレラだったら金額は近くはなるかもしれませんが・・・)

じゃあお金が潤沢にあったら911カブリオレが選択肢にあったのか!?

というと、実は僕は911カブリオレをオープンにしたときのリアがボコっと出てしまうフォルムがあまり好きではなく・・・
幌を閉じた状態だと好きなんですが、それだとオープンカーの意味がありません。
そしてこの911カブリオレのオープン時のリアフォルムより、718ボクスターのリアのフォルムの方が好きなんです。


そうなると僕が欲しい、そして現実的になんとか背伸びして購入を検討する余地がある車は

718 ボクスターの赤

なのです!
そして正直僕は、ポルシェ好きな方からみると「・・・」なぐらいポルシェのことを知りません。
ポルシェの歴史やレース戦歴、ふわっとしっているのはポルシェといえば6気筒NAなこと。
それでもこうしてポルシェに乗りたいと思ってます。薄っぺらいかもしれませんが、理屈じゃないんです。
納車されるまで、そして納車されてからもっともっとポルシェのことを知りたいと思ってます!


ベースグレード?ボクスターT?ボクスターS?ボクスターGTS?

お金
という圧倒的な力の前で、フェラーリも911カブリオレも選択肢から消えました。
人生って取捨選択の繰り返しです。
そしてそこで選んだ現実が積み重なって今に至ります。
そういった意味では、その「お金」が自分の道を、決断を促してくれるのです。
お金か夢か。
お金があっても忙しい大人になるのか
夢があってもお金がない大人になるのか
ある程度のお金と、夢ではないけど趣味はある大人になるのか
グレード選びも人生に似た感じです。

自分が購入する上で比較したグレードの項目と内容を記載します。

ちなみに、MTではなくてPDKです。
理由は、なんとか許可を得た妻がAT限定免許なので、その妻を説得するときに「一緒に運転できるよ!」と言って納得してもらったので、もはやATしか選択の余地はありませんでした。。
まあ、許してくれただけありがたいんです!

718ボクスターのグレード

※下記は全て自分の購入基準と、優柔不断を断ち切るために思い込んだこととして書いてます。どれも全て素晴らしいグレードです!いろんな意見あるかと思いますが、あくまで僕にとっての基準ということでご了承ください。

718ボクスターPDK
※2023年1月現在
名称 価格 排気量
自動車税
出力 一言 購入検討
718ベースグレード 8,550,000 円 1988cc
39,500円
220 kW 一番安いけどオプション付けたらプラス250万円ぐらい上がった
718 スタイルエディション 9,571,000 円 ツートンが自分の好みではなかった ×
718 T 9,762,000 円 内側からドアを開けるときの取っ手がナイロンでやりづらいみたい ×
718 S 10,540,000 円 2497cc
45,000円
257 kW 2500ccであればもっと下かもっと上がいい ×
718 GTS 12,462,000 円 3995cc
66,500円
294 kW 気になるけど高い
こうして、一瞬GTSが競ったものの金額差の壁を超えれず

718ボクスター ベースグレード

を発注したのです。



次回:オプション沼と待っている間の迷い

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)